我人生旅

愛に生かされ 生きてます

「ブリュレ」を語る

 

 

 

Suuです☺︎

 

 

初投稿、なんと、

選ばれたのはブリュレでした!!!

 

ブリュレは3rdアルバム「Puzzle」に収録され、

関ジャニ∞にはあまり多くない、

バッキバキに踊るダンス曲です。

十祭で行われた「ハチフェス」のアルバム曲ランキングでは堂々の1位を獲得しておりeighterの間でも特に人気の高い曲です。

 

作詞作曲は田中秀典さん。

(田中秀典さんの作る曲が大好きなので

いつかそれについても掘り下げたい.....)

 

Jr.担の方はもちろん、多くの他G担の方も知っている曲なのではないでしょうか😌?

私自身も少クラで関西Jr.の方々が歌っているのを見たことがあるので。

(ジャニーズWESTの濱ちゃんがとっても上手だった.....)

 

 

完全に余談ですが2010年の少クラで関ジャニ∞

ブリュレを披露した時の話なんですけど(それはそれはかっこよかった)当時、嵐の勢いがものすんごかったため、クラス中の女の子が嵐ファンだったのですが、少クラの次の日、嵐ファンの子達が関ジャニってあんなにかっこいいの!?!」と詰め寄られてうはうはしてたというオタク冥利につける素敵な思い出があります。

 

 要約すると(?)「ブリュレ」は普段面白くて騒がしい関西のお兄ちゃん達がガラリと表情を変え、ひたすらに歌とダンスで魅せる曲です!

 

 

1.曲について

曲自体は打ち込みが主体、イントロのアコギや

全体的にギターの音が強めなロックな曲調。

のちにバンド形式でも披露するのですが、

それはそれはかっこよくて頂き(2回目)

サビのギターの音がとにかくかっこいいです。

ベースの音を追ってみたり、楽しみ方は無限大。

 

 

 

2.歌詞について

 

「君を知り尽くしたくて」

でも

「時折傷つけちゃって」

 

「至れり尽くせりやって」

でも

「余計に世話焼いちゃって」

 

「ひっそりのめり込まれたい」

でも

「ほんのり煙たがられたい」

 


明るめな曲調に反して歌詞では上手くいかない歯痒さや複雑な恋心の表現を対比するように表しています。 


田中さんの表現の仕方はこの曲田中さんだ!って分かるくらい独特で素敵です。

(関ジャムで紹介して欲してください)

 

 

''目障りだけど気になるアイツになりたい''

ってMっぽく聞こえるけどドドドS発言ですよね。「好き」だとは決して言わず屈折したフレーズ!好き!!!

 関ジャニ∞の恋愛ソングって、ちょっとだけカッコ悪くて足掻きながらも諦めずひたすらに好きな女を追うバリバリ陽キャ漢って感じで本当に本当に本当に好きです。

 

「心 渇くたびに燃える」

「忘れた頃に 始まる 戸惑う」

2番のサビがすごーーく好きなんですけど、

ライブでは披露されたことは一度もないのです、、。

 

 

 

3.ライブのブリュレ

 

ブリュレはライブで9回披露されています!


アルバム収録曲だとダントツで多いのでは....

ここからはpuzzleから順に時系列でブリュレを観る会を定期的に開催している私による超絶個人的な各回の感想です。

 

 

 Puzzle

ダンス初披露。のはずなのに色気がすごい。特に大倉くんが!(最年少・・・)

若干音の反響が強いですが逆にライブ感があって士気(?)が上がります。

すばるくんの「心 触れるたびに揺れる」のビブラートのかけ方、これが1番好きです。あと、カメラワークも好き。

(終盤の横山くん→亮ちゃん→大倉くん→すばるくん→丸山くんの順にアップで抜く所とか)

 

 

 09→10(カウコン)

程良い位置からの引きが多めなのでラストのダンスパート7人全員しっかり見れるのが良くてですし、私の担当である丸山くんが

結構抜かれるのでそれもまた◎!!歌が全体的に安定してる気がします。

あと、あのステージで踊れるのすごいなぁっていつも思います。高いしグラグラ揺れてるし...

 

 

 8UPPERS


「言葉の〜」の7人並んで腕突きあげるところだったり全体的に笑顔が多めで見ててほっこりします(すばりょが特に楽しそう)

ライブの臨場感はそのままに、あんなに踊りながら音を外さない7人はやっぱりアイドルなんだな、としみじみします。

甘い殻破る村上くんが可愛い。

間奏のダンスが最初から最後までじっくりと見れます。最後の方は引き過ぎて見えないシーンもあるけど最後の決めポーズはバッチリ見れます。スーツじゃなく全員ベストなのもまた可愛い。

わたしの周りではぱっちが1番好き!って eighterが1番多い気がします。

 

 

8EST

誰ですか!長袖とノースリーブ振り分けた人!天才!!ありがとうございます!!!

この衣装ほんとに好きです。

短髪でノースリーブの丸山くんかっこいい。

このライブもカメラワークが素晴らしいです。

今までしっかり見れなかったパートが見れたり

終盤は正面のステージへ移動するんですけど

ゆっくり歩いていく人もいればギリギリで走っていく人もいたりで見ててとても楽しい😌

ソロ以外生歌じゃないのが

ちょっと残念なところ。

 

 

 

 JUKEBOX

OPでバンド初披露の大サプライズ。

私にとっての初生エイトでもあります。

(なんと贅沢な)

アイドルグループが!ライブの!!オープニングで!!!ダンス曲をバンドアレンジでぶっつけてくる!!!その度胸に圧倒されました。


「苛立ってるみたいだ」の

亮ちゃんのがなり方が好き。

丸山くんがえっち過ぎるため18禁にした方がよかったのでは?と常々思っています。(当時16歳談)

ラストのすばくらの絡みが大好きです。

音楽で深く通じ合ってるお二人・・・。

安田くんがアコギ持ち替えるのがかっこよくて

そこまで原曲の再現してくれるんだ〜〜!!と大感激しました。

バンド形式またみたいなぁ.....。

 

 

 十祭

横山裕金髪事件!安田章大髪かき上げ事件!の2本立てでお送りしてます(なにそれ)

こんな感じできっちゅの2人のビジュがとても好きなのですが個人的にバンドのアレンジがあまり好みじゃないかも。(ラスト、ダンスとちょっとズレてるように聴こえちゃうところとか)

巷では衣装も話題になりましたよね。


 

 

関ジャニ's エイターテインメント

大人の魅力を最大限に詰め込んだ7人最後のブリュレ。30代アイドルの最高傑作だと思う。

すばるくんの「考えましょう」の後の舌なめずりするような目が大好き。


横山くんは美人すぎますし、腰に手当てる村上くんはスタイルよすぎますし、

赤く染まる丸山くんがとにかく可愛いですし、おすし。(使いたかった)


安田くんのダンスは圧倒的にキレキレで上手いなぁと改めて思いました。


tornちゃんに色付きメガネかけさせたの誰ですか...おそらくご両人のご意向だと思いますが本当に、ありがとうございます(土下座)大倉くんのラ行の発音がすごく好きなんですけど、この回特に素晴らしい。

最初から最後まで亮ちゃんとすばるくんの歌い方が力強くて好きです。

全員神ビジュと名高いエイタメ、さすがです。参りました。

 

 

 十五祭

すばるくんが居なくなり、6人でのブリュレ。

すばるくんのソロパートは安田くんが。いつかの雑誌のインタビューで言っていたけどやっぱりすばるくんに寄せて歌っていたんだな、と思いました。

サビでは下ハモだった丸山くんが主旋律を歌っています。

ラストのダンス、目の前のカメラでほぼ抜いてくれているので

個人的に1番好きな村上くんのダンスが良く見れて嬉しい。

軸が全っ然ブレない.....

個人的に音のアレンジが1番好みです。

 


 Johnnys Dream Island 2020→2025 (2020年7月28日)


亮ちゃんが居なくなり、5人でのブリュレ。

また聞ける日が来るとは思わずイントロが流れた時には泣いてました。

(728の構成はWESTの淳太くんと流星くんが担当していたみたいなのでもしかしたら提案してくれたのかもと思うと頭が上がりません・・ありがとうりゅせじゅん様・・)

出だし、亮ちゃんのソロパートは横山くんが歌っていました。(ここでまた泣く)

安田くんとハモる大倉がアイコンタクト取ってる姿はすごく可愛い。

大サビ後半亮ちゃんの上ハモをしていた丸山くんは完全ソロパートになっていました。


「言葉の奥で〜」からずっと丸山くん。これでもかってぐらいの甘々ボイス。

丸山くんのフェイク、とんでもなくえr..色っぽかったです....切実に、円盤化求む.....

 

 

もっと簡潔に書くつもりが話が脱線して思ったより長かった🥲

(最後まで見てくれた人いない気がしてきた)

他にも語り出したら止まらないくらい好きな曲がたくさんあるので

その記事も近々出したいと思ってます。

 

 

ではでは!