我人生旅

愛に生かされ 生きてます

私が好きな関ジャニ∞の曲10選

 

 

 

 

 

こんばんは!Suuです☻

 

 

関ジャニ∞の音楽力半端ないってー!(唐突)

皆が知っているような元気が貰える曲はもちろん、メンバー全員が歌えて踊れて楽器もできて作詞or作曲もできるグループって凄くないですか......

バンドはTVで時々披露しているのでファンじゃない方もご存知かと思います。メトロック2017にも出演したこともありますし、有名なアーティストさんに提供された曲も数多くあり、とにかくジャンルが幅広!

 

 

というわけで

 

今回は個人的に好きな関ジャニ∞の楽曲を

10選!!!!!好きな曲が多すぎるので仕事中付箋に書きながら唸っていました(ダメ人間)

 

 

 

 

◎泣かないで僕のミュージック

作詞・作曲 林田健司さん

(4thアルバム「8UPPERS」収録)

 

 

 

8UPPERS(通常盤)

8UPPERS(通常盤)

  

 

 好きな曲は?と聞かれると

この曲がまず思い浮かびます。

ポップな曲調で歌詞も前向きなのに

なんだか切ないんです、この曲...😌

MUSICFILMのエンディングでこの歌が

流れる始めると1000%泣く。

7人全員ソロパートがあり、特に

村上くんの歌い出しが好きです。

 

「前向いてあぶない道を進むよ」

「暗い道は永遠に続くことはない」

 

これを関ジャニ∞が歌う説得力....。

 

 

 

◎「って!!!!!!!!」

作詞:安田章大さん・大倉忠義さん

作曲:安田章大さん

(4thアルバム「8UPPERS」収録)

 

8UPPERS(通常盤)

8UPPERS(通常盤)

 

この頃からすでに曲作りをしていた安田くんに言葉遊びが上手な大倉くんが組み合わさって少年ぽくて爽やかなんだけど歌詞は結構重めな曲です。

安田くんが作る明るい曲は爽快感があってすごく好き。イントロで「あ...この曲好き!」ってなるんです。

「涙流''してるの''?」で盛り上がる所も好き。

サビの下ハモが亮くんなのも珍しくて聴くたびに深みが出る曲だなぁと思います。


曲初めの「って!」の声、亮くんなんですけど、しばらく安田くんだと思ってた...

パート割りを考えると、今の5人で歌いやすい曲かもしれないなぁと思います。

 

 

 

◎ BabyBaby

作詞・作曲:山森大輔さん

(4thアルバム「8UPPERS」収録)

 

8UPPERS(通常盤)

8UPPERS(通常盤)

 

 

 

生バンド主体の優しめなロック曲。

ライブでの安田くんのギター捌きが

とてつもなくかっこいいです。

サビ以外ほぼソロパートなのがまたいい。

最後のフレーズ「空の向こう''を〜''」がキー上がるんですけど亮くんのその声がまっすぐ伸びて、それにハモるのがすばるくんで、ここもぐっとくるポイントです。

エイタメのアコースティックコーナーで披露されたのですが、その日は参戦できなかったので、生で聴きたかったと思うばかりです。

 

「間違うことさえ僕らにはまだ見ぬ世界への翼」

 

いい歌詞だなぁ。右肩に彫りたい言葉No1

 

 

 

◎ Snow White

作詞・作曲:錦戸亮さん、安田章大さん

(13thシングル「GIFT〜緑〜」、

 1stベストアルバム「8EST」収録) 

 

GIFT~緑~(完全生産限定盤)

GIFT~緑~(完全生産限定盤)

 

 

GIFTシリーズで1番好きな曲です。

関ジャニ∞ってば....どうしてここまで切ない曲が似合うのでしょうか。しかもこれをメンバーが作詞作曲してるって.....とんでもないアイドルだ......

サビの曲調が特に好きです。1番サビ前半の丸山くんのソロパートにトキメキと動悸が止まらなくなります😌丸山くんの声ってすごくバラード曲向きだと思う😌

「いつまでも君を見つめてた」

ここからコーラスにかけて7人の重なる声が綺麗過ぎて毎回鳥肌が立ちます。

安田くんと錦戸くんの共作ハズレ無し。

 

GIFTはどれも素敵な曲なので毎年1曲ずつ小出しにしていたら関ジャニ∞は冬ソングの帝王になれたのでは...と時々考えてしまう...

 

 

 

アネモネ

作詞:U-kaさん

作曲:高橋浩一郎さん

(27thシングル「キングオブ男!」収録)

 

キング オブ 男!(通常盤)(初回プレス仕様)

キング オブ 男!(通常盤)(初回プレス仕様)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2014/02/19
  • メディア: CD

 

サビまで2分と長め。その影響か、サビに入った瞬間パッと花が開くように7人の声ががっちりと合って鳥肌が立ちます。こんなに綺麗にハモれるがアイドルここにいます。

コーラスも細かく入っていて好き。

「ホントに大切な人はいつも すぐそばにいたりするもんだね」

これもまた関ジャニ∞にぴったりな歌詞。

この曲はライブで披露されたことがないので、

いつか歌って欲しい曲の1つです。


関ジャニ∞で育ってきた人間なので、成人式の髪飾りはアネモネにしてしっかりと関ジャニ∞を匂わせました。💐(余談)

 

 

クルトン

作詞:横山裕さん

作曲:安田章大さん

(1stベストアルバム「8EST」収録)

 

8EST (初回限定盤A)

8EST (初回限定盤A)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: CD
 

 

∞祭の企画にて横山くんがセンターを勝ち取って生まれた曲です。

Aメロ「♩何回も何回も何回も何回も〜」で拍子が狂う感じ(上手く説明出来ない...)がすごく好きです。安田くん、本当に天才...

自分をクルトンに例えて「僕というアクセントを生かして」いじらしさと可愛らしさ、横山くんのワードセンスが爆発しています。

2人の作る楽曲はお互いしっかりとした世界観を持っているけど、ぶつかり合うことなく綺麗にマッチするんですよね〜Kicyu然り。ヤンマーと並ぶ名コンビだと思います😌

 

 

LIFE〜目の前の向こうへ〜

作詞・作曲:金丸佳史さん

(15thシングル 「LIFE〜目の前の向こうへ〜」) 

 

LIFE ~目の前の向こうへ~(通常盤)

LIFE ~目の前の向こうへ~(通常盤)

 

シングル初のバンド曲。

疾走感のある曲調に「もう一切」「金輪際」と力強く歌う姿に心打たれます。

大倉くんのドラムがLIFEだと特に気持ちがこもっていてかっこいい。

映像だと8UPPERSが特に好き。

個人的に、この曲なくして今の関ジャニ∞はないと思っています。関ジャニ∞にとって転機になった曲なんじゃないかな。

確実にこの辺りから、これまでとは違う層のファンも増えたし、''バンドを7人でやる''というスタイルを確立した曲でもありますし、''最後に7人で演奏した曲''でもあるんですよね......。

 

 

 

◎ 渇いた花

作詞:作曲:コダマックスさん

(3rdアルバム「PUZZLE」収録)

 

 

曲調はR&Bっぽい感じ。

2番Aメロは丸山くんの独壇場です!!

高音も低音もとにかく甘々だし

特に「明かり」の''あ''の発音が好き。

フェイクも聴き心地が良くて大好きです。

この曲も全員のソロパートあり。

「ちっぽけなこの僕の 〜 」

からの7人のハーモニーは圧巻ですし

すばるくんの歌唱力に圧倒されます。

puzzleコン(DVD)では、スタンドマイクで披露していました。マイクにお花がついてるんですけど7人それぞれにすごく合ってて。

丸山くんは、ひまわりでした🌻ぴったりですよね。

因みに他のメンバーは、

横山くん→ヒラトツツジ

すばるくん→アサガオ

村上くん→雛菊(デイジー)

安田くん→ハイビスカス

亮ちゃん→バラ

大倉くん→ユリ

 

だと思います、多分。😌

関ジャニ∞を好きになって最初に買ったアルバムがPUZZLEだったので特に好きだったこの曲とブリュレは本当に良く聴いていました。嵐の櫻井翔くんも渇いた花が好きだったみたいです。(いつだかのレコメンで「あの人渇いた花ばっか聴いてんねん」みたいなことを横山くんが話していました。)

 

 

 

◎ クジラとペンギン

作詞:田中秀典さん

作曲:野間康介さん

(25thシングル「ココロ空モヨウ」収録)

 

ココロ空モヨウ(通常盤)

ココロ空モヨウ(通常盤)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: CD
 

 

丸山くんの切なくて甘い声から始まります。

「途方もない旅の果て僕ら出会ってしまった 結ばれない恋だけどずっと愛してる」

彼が歌うので絶対結ばない(確信)

十五祭で初披露されたのですが終始涙でした。

1番はクジラ視点、2番はペンギン視点で曲が進むんですけど、それがもう.......しんどい.....

この曲は語りた要素が多すぎるのでいつかこの曲だけの記事を書こうと思います。

 

 

 

◎ JAMLADY

作詞・作曲:安田章大さん

(9thアルバム「ジャム」収録)

 

ジャム(通常盤)

ジャム(通常盤)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2017/06/28
  • メディア: CD
 

 

 

細かい歌詞についてはアレなので割愛させて頂きますが、安田くんが作った後でメンバーにパートを振ったのか、歌詞を書く際にメンバーを連想したのか、どっちなんだろう....すごく気になる......私は後者を推したい😌

丸山くんの「囁く声に」の小声低音がとてつもなく色っぽいいいい。

(↑JAMコンで大倉くんの投げキスのすぐ後のパート割りなので歓声でどうしても聴こえなくなっちゃうから辛いかった><ふぇぇ←金髪の大倉王子にしっかりキャーキャーした女)

「高鳴る余計」で一気に高音に。

丸山くん、がなる歌い方とかこういう少し遊びのある声だすの上手ですよね....

JAMLADYのせいで母性って言葉を卑猥に感じるようにやりました。ヤバ

「跨るオレに」これを.......丸山くんがね......(倒)

心の底から、安田章大様ありがとうございます(土下座)この曲を聴いて安田くん夜はS気あるんだ、ふーん と思いましたし、アイドルがこういう曲を作っちゃうのもノリノリで7人で歌うところもいい意味で関ジャニ∞はアイドルの金字塔を破っていくなぁと見ていて気持ちがいいです。


 

....丸山くんの話ばっかりになっちゃった。

 

 

 

 

 

「ブリュレ」ももちろん10選に入るくらい好きな曲ですが、つい最近死ぬほど語ったばかりなので省略しました。

 

su-rm.hatenablog.com

 

 

 

10曲見てみると私が関ジャニ∞を好きになった初期から聴いていた曲(puzzle〜8UPPERSあたり)が、とても多い....😌「作曲:安田章大」率も高いですね😌

 

せっかくなので泣く泣く10選に入りきらなかった曲を紹介させてください( ᵕᴗᵕ ) 

 

・BJ                              ・I to U

・イッツマイソウル      ・Doyouagree?

・ここに                        ・BOY

・masterpiece             ・Can'tUsee

・wander                      ・Onedayinwinter

・レスキューレスキュー

・ローリング・コースター

ロイヤルミルクストーリー

 

 

良い曲しかない....第二弾もやりたい....

 

 

近々ユニット曲10選も書きたいなと思ってます。(ユニット曲が''選べる''くらいある関ジャニ∞ってやっぱりすごい😌)

 

 

 

ではでは!